>コラム>免税商品ならお得に買える!免税サービスを実施している店舗で買おう

免税商品ならお得に買える!免税サービスを実施している店舗で買おう

DUTY FREE

海外旅行の際、出国ゲートを通った先にある免税店でお買い物をした経験がある方は多いのではないでしょうか。通常の価格より安く買えて重宝しますね。また、最近では訪日外国人の増加に伴い、街中でも「免税」と提示しているお店が増えてきました。どちらも同じ「免税」ですが、前者と後者では対象となる税が異なります。出国エリアにあるお店はどこの国にも属しませんので、日本国の税金や関税など、全ての税が免除されます。お店の看板にはDUTY FREEと記載されます。これに対して街中のお店では消費税のみが免除対象となり、お店の看板にはTAX FREEと記載されます。現在は8%の消費税ですが、将来的に上がる予定もありますので侮れません。

いずれの免税の場合も日本国内での消費を目的としない、つまり海外に持ち出すことが明らかである物品が対象となります。街中の免税店については海外からの旅行者を対象としていますが、日本人でも使用できるケースがあります。いずれの場合も一定の条件があり、しかるべき手続きが必要となりますが、消費税相当額がお得になりますから知っていて損はありません。一つめは現在外国に居住している方が一時帰国された場合です。衣料品などの一般物品、お菓子や薬などの消耗品など、居住国に持ち帰る場合に適用されます。もう一つは、海外に居住する相手への贈り物を購入する場合です。日本に居住していても購入できますので、鞄や装飾品など、高額な商品の場合に活用されるようです。

紙袋